生活習慣

軽症高血圧は140から

会社の健康診断などによって軽症高血圧と診断される方もいます軽症なんだから別に病院へ行かなくてもいいだろうと思っていてはいけません。
この軽症の時点で医師にかかり、お薬が必要かどうかの判断を仰ぎ、生活をしっかり改善していくことが必要となります。

正常血圧は、最高血圧が139以下、最低血圧が89以下です。
軽症の場合最高血圧が140から159、最低血圧が90から99です。
中等度となると最高が160から179で、最低が100から109、重度となると最高180以上、最低110以上という数値になります。

最近は血圧のお薬に関して、問題提起する医者も多く、例えばある医師は、降圧剤をむやみに利用するなと意見しています。
ただこれはうのみにできることではなく、本当に降圧剤を利用しないとリスクが高いという方も多いので、必ず医師に相談する事、また塩分制限や生活改善を行いつつ、自宅で朝昼晩、少なくとも朝晩、家庭血圧の測定を行い、自分の血圧の状態をよく理解しておく、という事も必要です。

塩分制限を行い、毎日の血圧を測り3ヶ月程度して最高血圧が150位に下がっているのなら、降圧剤の飲用をいったん止めてみる、という医師もいます。
ただ自分の判断でお薬をやめるのはとても危険です。
必ず医師の指導に従い、改善していくようにしましょう。
また、軽症の高血圧といわれても、普通の人よりも病気に対するリスクが高いということには変わりないのですから、医師の診察を受けることが必要です。


このページの先頭へ