生活習慣

高血圧高く上がって、アダラートカプセル

高血圧の薬にもいろいろあります。
血圧がかなり高くなってしまった場合に用いられることがあるアダラートカプセルは、Ca拮抗薬の一つです。
血管、また心臓が収縮する原因となるのはカルシウムイオンですが、このカルシウムイオンが細胞内へ流れ込むのを抑制するお薬です。
抗高血圧作用、また抗狭心症作用を持っています。
本能性高血圧や二次性のものでも腎臓の病気が原因となっている方や、狭心症を患っている方にも利用されます。

医師の指導の下利用することになります。
昔は血圧が高い状態から下がらない場合や、急に高血圧状態になってしまったという場合に、噛み砕き舌下によって使用するということも行われてきましたが、この場合、血中濃度が高くなってしまう事があり数値の急降下の可能性が多く、現在はこうした利用はされていません。

このお薬を服用する際に市販薬を併用したいという場合でも、必ず医師に確認が必要です。
お互いに作用を強めてしまったり、弱めてしまう事もありますので、他のお薬を併用したいという場合には、医師に相談しましょう。
また妊娠中の方、授乳中の方でほかの王すりを利用されている方についても、使用の際には医師に相談する必要があります。
一般的に成人の場合1回1カプセルを1日3階服用しますが、人によって増減があります。
自己判断で数を多くしたり、服用をやめることは絶対にしないようにしましょう。


このページの先頭へ